私、線維筋痛症と生きてます。

14歳頃から線維筋痛症を発病し、試行錯誤しながら暮らしています。些細なことも真面目な事も、馬鹿みたいにくだらない事も根暗なことも、心の声を流していきます。。

Q仙腸関節炎って何?

こんにちは、みずのえです|Юヾ(・∀・*川 オジャマシマース

 

ああ、PCの方が書きやすい。ホント書きやすいw

 

で本題です。

合併症のお話です。合併症が酷くなっていたと以前記述しました。

その仙腸関節炎ってなんなのさ?ってことをお話していきたいと思います。

 

Q.仙腸関節ってまずどこよ?

↓ここです。おおざっぱ・簡単にいうと1番と2番の間にあるつなぎ目です。

強い靭帯で覆われています。

仙腸関節 - Wikipediaより

Q.そこがどうなんの?

関節なので多少動くスペースがあるのですが、そこがうまく嚙み合わないというか、うまく機能しない状態になります。

まぁ炎症起こすわけですね。基本的に性差でみると男性が多いようですが、女性でも出産が影響してなる人もいるようです。

 

 

で、私もそこがずっと炎症をおこしている状態ってことですね。

一時改善したのですが、知らぬ間に負担をかけていたようです。ま、負担って私の場合心の負担?

心がやられて⇒段々体にもダメージがたまったってことですかね?

この病気も線維筋痛症と同じくまだまだ医学は発展途上の病気です。

ちなみに私は画像診断で炎症おこしていましたので、即効わかりました。

 

Q.症状は?

坐骨神経痛、腰痛、膝・ふくらはぎの痛み、アキレス腱の痛み。尿道炎等あるようですが、私は複数合併症があるのでよくわかりません。